原因不明のイライラが解消?!自分と深く 繋がる【陰陽価値観】

2024.2.20

こんにちは!
milieu の友香です。

 

ご覧いただきありがとうございます☺️

突然ですが、あなたにとって【大切にしていること】はありますか?

 

“本当の自分を”取り戻すためにすること

【Part1】

【Part1】”本当の自分を”取り戻すためにすること

【Part2】

【Part2】”本当の自分を”取り戻すためにすること②

上記でお話した、【社会的価値観】について本日はお伝えしていきます。

大切にしていることとは、近年、八木仁平さんの著書でも注目されている、【価値観】のことです。その本質をお話します。

価値観とは?

次のようなこと理論もあげられます。

◎価値観は個人や集団が持つ信念や理念。それによって行動や判断が左右されるもの。

◎価値観は人々の思考や行動に多様性をもたらす

◎価値観は自己のアイデンティティを形成する重要な要素である。

◎価値観は時代や社会の変化に伴っても変化することがあり、新たな価値観が生まれることもある。

◎価値観は個人の幸福や満足感にも影響を与えるため、自己探求や内省を通じて価値観を見つめ直すことが重要である。

などなど

ちょいと硬いよね

 

まぁ、とりあえず、私たち人間は【価値観】に沿って生きているわけです。

 

価値観は生きていく上でこれだけ多くの影響をもたらしている需要な定義だということをお分かりいただけたでしょうか。

 

milieuでは、価値観のことを「幸福の定義≒ウェルビーイング」と表現しています。自分の人生を切り拓くためには、まず自分の幸せのどのように定義してるかが大切たどいうこと。

 

ここがわからないと基本迷う。

 

そして、milieuでお伝えしている価値観は、以下の2種類の陰陽価値観があります

 

陰陽価値観とは?

①【moon価値観(陰)】

本質から意図して生み出す信念、自分の意思を優先する本能・本質的価値観

 

②【sun価値観(陽)】

過去から現在までの経験、環境、などの影響から育った理性・社会的価値観

この2つの価値観のうちどちらの比率が大きいかで人生は大きく変わります。

 

価値観は、

自分の人生を作り出す《枠》となり、未来を切り拓く《標》となります。

 

moon価値観sun価値観のうちどちらが良い、悪いかは関係ありません。


大事なのはどちらの価値観に沿って生きているか。それを明確にすることで、自己理解の土台が整い、問題の根本要因がわかるわけです。

 

世の中には「自分らしく生きる」という言葉が飛び交っていますが、その本質は、自己理解。自分のこと理解してないことには話になりません!理想、望み、願望実現はその後!

 

やり方より、生き方

生き方より、在り方

順序を間違えないように。

 

 色んなことを試してみたのに何も変わらない
 言われたことをやったのにうまくいかない
 イライラ・モヤモヤがなかなか解消されない

このような現状が続いているなら、まずは自分がどんなことを大切にしているのか、したいと思っているのかを明確にしよう。

 

自己理解は【自己育成の第一歩】です。
丈夫な土台が必須!土台は、地に足をつけるために立派な木が育つためには必要不可欠な養分です。

 

自己育成については下記をご覧ください。

【自己育成について】自分と和解するということ

 

そのためにも、自分(価値観)を表面的に理解しないこと。逆を言えば、無意識の領域を置き去りにしないことです!

・自分を見つめなおす
・内省する
・自己肯定感を高める

上記を偽りの価値観のまま向き合うと苦しくなります。なわなら今すぐやめて。

 

まずは、自分がどんな状態なのか、現段階の自分を理解、知ることです

 

自分の大切にしていること【価値観】とは、案外深いところでは理解できていないもの。本質と何度も繰り返してますが、大事なんです。

 

人生の本質!

新サービスでは、ワークショップも開催してます。考えるの面倒な方はとりあえずドンしてみて。

新サービス[meトレ!]のお知らせ

あなたは、本当にあなたの大切なことを、心から理解してますか?

::::::::::::::::::::::::::::

\ 読んでくれたあなたに🌛🌞/

自己育成にご興味のある方は、公式LINEをご利用下さい✨

↓milieu公式LINE友だち追加は以下の画像をClicしてね♪↓