アートセラピーワークショップを開催しました

2024.2.26

こんにちは!
milieuの歩惟(Ai)です。

 

先日の2月23日に、milieuでは4年ぶりとなる、アートセラピーのリアルワークショップを開催してきました。

久しぶりの開催となる会場は、同じタイミングでmilieuメンバーにご縁のあった愛知県。

 

私たちにとっても、久しぶり・遠方での開催というチャレンジ要素のある中、この日は20代〜50代の女性8名の方が参加してくださいました。
(ご参加本当にありがとうございました)

 

milieuアートセラピーワークショップ概要

 

企画名 milieuアートセラピーワークショップ
「見えない世界の本質を学ぶ」〜自己育成の第一歩
開催日時 2024年2月23日(祝)
開催場所 桜井公民館(愛知県安城市桜井町大役田1-1)
定員 8名
担当講師 正使:友香
副使:歩惟
概要 勘違いしやすいスピリチュアル「見えない世界」と偏りがちのフィジカル「見える世界」の本質と、現状の自分を知るアートセラピー

 

アートセラピーとは?

欧米の精神医療で磨かれた心の療法です。

アートセラピーはあなたの内なる美しさと対話し、心を解き放ちます。
感情や感覚を司る右脳と、理性や論理を司る左脳がありますが、アートセラピーでは右脳を活性化していきます。
右脳を使うことで、本人も自覚の出来ていない力を呼び覚まし、心をリラックスさせ、心のバランスをとれる自分を育て、日常に余裕をもたらすことが出来ます。

主な効果には脳デトックス、感情の解放、悩みのクリアリング、創造性の開花、リラックス、ダイエットなどが期待されます。
個々の感受性により異なりますが、心理学や脳科学の理論に基づき、感性を整え、自己理解を促進しています。

 

こちらの動画でも詳しく解説しているので、ご興味のある方は覗いてみてください。

 

今回は、milieuの大切にしている「自己育成」と掛け合わせた形で、学びと体験が出来る形で行いました。

絵が苦手でも、かけなくても、興味がなくても出来てしまうのが、アートセアラピーの良いところ(^^)

 

座学でスピリチュアルと波動の本質を理解する

 

見える世界と見えない世界について

アートセラピーをする前に、まずは前提を “知る” ことで、実際に描いた時に、より体感が生まれやすくなります。

ということで、右脳と左脳の違いを『見える世界』と『見えない世界』に例えて解説しました。

見えない世界と聞くと、魔法のように聞こえる方もいると思いますが、実際には見えていて、それをどれだけ自覚して感じることが出来るか?が自己育成にも繋がるというお話をしました。

 

スピリチュアルとは?波動とは?本質を知る

よく聞くこの2つのワード。

 

けれど、本来の意味を理解した上でこれらの言葉を使っている人は決して多くはありません。
milieuで定義するスピリチュアルの意味、「波動が良い」とは実際どういうことなのか?を解説しました。

 

スピリチュアル・波動といった「見えないもの」についてを、「見える形」で理解することで、自分の意識や行動が変わるキッカケになりますよ♪

 

アートセラピーで自覚出来ていない潜在部分の自分が浮き彫りに

座学で前提知識を知ってもらった後、瞑想の時間を入れて自分に集中してもらい、いよいよアートセラピーの時間♪

 

色鉛筆やクレヨンを使って、自分の身体で感じたものを、人型のイラストに色をつけてもらいました。

 

一通り描いたあとは、講師の友香よりお一人ずつ、描いてもらったアートを解説。

 

実際に悩みがありません!と思っていても、実は潜在的に悩んでいることが出てきたり、現在の体調の気になるところがしっかり出ていたり、自分がどうなりたいかわからないと思っている方でも、今の心情や気持ちが現れていて見ている方も面白かったです。

 

選ぶ色や、書き方、筆圧、書く場所から、身体の症状や気持ち、なりたい姿などがハッキリわかってしまうところに、参加者のみなさまも驚いておりました(^^)

 

 

未来の自分を表現する

色が表す心理状態の話を聞いた上で、2回目のアートタイムに突入!
「自分がどうなっていたいか?」未来の自分を表現してもらいました。

 

1回目より明らかにみなさん手が進んでいて、楽しそうに書かれてました〜!

Before▶️Afterの様子です

 

当たり前ですが、みなさんどれも違くて、個性が光っておりました!

 

最初は緊張されていた参加者の方も、終わった時には開放感と共にお顔がパーっと明るくなっていて、私たちも大満足です♪

 

嬉しいお声もたくさん届きました

 

アートセラピーはあくまでキッカケで、自分のことをもっと知りたいと思った時が自己育成のスタート。

自分を知ることで、人生がより豊かに、楽しく感じられることが増えていくと思うので、それを少しでも体感いただけて本当によかったです☆

 

次回は東京で開催予定です♪

ワークショップの最新情報はmilieu公式LINEより受け取れますので、気になった方はご登録いただけますと幸いです(^-^)
ご登録は、下記の緑の画像をクリックしてください。